#04

STORY
2018年6月入籍 澤井様ご夫妻
見かけに惑わされない本物

スタッフ こんにちは!ご無沙汰しておりますが、お元気でしたか?

奥さま はい!二人共元気です。今日は久し振りにお会いできて、そしてお変わりなくとても嬉しいです。

スタッフ 旦那さまは変わらずパティシエを頑張っていらっしゃいますか?

旦那さま 実は独立を目指して転職したんです。

スタッフ そうなんですか!自分の夢に向かっているんですね。今日は結婚指輪を作った時のことを少し思い出してくださいね。

5,000円の商品券に釣られて・・・

スタッフ 100&1はどこで知りましたか?

奥さま 元々手作りしたいと思っていて、銀座のお店とか何件が見学に行ったんです。見学に行くだけで5,000円の商品券がもらえるっていうのもあって、それに惹かれて行ったんですけど(笑)

旦那さま それで、お店の雰囲気とかは良かったんですけど、実際に作る指輪がパーツとパーツを組み合わせてカスタマイズするだけのものだったので、私達が作りたいのとはちょっと違うと思いました。2時間で作るとかっていうのも、何か流れ作業的な感じがして・・・。他にも数組が一緒に作るっていうところにも行きましたけど、どれもピンときませんでした。

奥さま 他にも色々検討してたんですけど、何かで宝飾品を買うなら御徒町が安いっていうのを見て、調べてるうちに100&1の『宝石買うなら御徒町が安い!と考える人達の誤解』っていうブログに行き着いたんです。それを読んで「こんな事を書くところは正直で誠意あるお店かも!?」って思って連絡させて頂きました。

スタッフ 御徒町に限らず、色々なことを誤解されている人はいますね。どんな業界でもマイナスになる事は伏せる傾向がありますから。最初にアトリエに来た時の印象はどうでしたか?

奥さま とてもアットホームな雰囲気で良かったです。それと、結婚準備してる私達に様々なアドバイスをくれたのも。初めてのことですし、指輪作りに来たにもかかわらずとても参考になりました。100&1さんにプロデュースもお願いしたかったのですが、既に他で進んでしまっていたので「もっと早く知ってれば!」って…。

スタッフ 結婚準備に対して正しい情報を知ってるのと知らないのでは大きく違うので、最近では結婚準備を始める人達向けの勉強会も始めたりしてるんですよ。

旦那さま 単に結婚指輪を作るだけでなかったんですね。アットホームな雰囲気だったから全く緊張しませんでした。

波のイメージと健康の緑

スタッフ 指輪のデザインでは “緑の石” を使いたいということでしたが。

奥さま そうなんです。私が身体が弱く病気がちだったので、健康に通じるという緑の石を使いたかったんです。それと永遠の象徴っていう意味を込めて、緩やかな波を描くラインを入れたいと思ってました。

スタッフ そうでしたね。そういえば、結婚式の時にご主人自らウェディングケーキを作りたいということでしたが。

旦那さま それが、厨房に入る許可がおりなかったので自分で作ることはできませんでした。でも、こういうデザインで進めてくださいと式場に伝えたら、イメージ通り作ってくれたので良かったです。シュークリームタワーを用意したんですけど、その中に当たりのシューを1つ作って、引き当てた人に景品が出るようにして盛り上がりました。

スタッフ それは楽しいですね。結婚する前と後では、何か意識に変化はありましたか?

奥さま 結婚するまで2年間同棲していたので生活はそれ程変わってませんが、より将来の話とか子供のことなどを話すようになりました。だから、家族としてずっとやっていくんだっていう意識の変化はあるかも知れませんね。

見かけに惑わされない本物

スタッフ ご主人の独立もお二人の夢の一つですね。

旦那さま はい!やっぱり自分の納得いくものをお客様に提供して、喜んでもらいたいっていうのがあるんで。会社にいると、自分の作りたいものというより、原価率をどうやって抑えるか?とか、どういう見た目にするか?とかになっちゃうんですよね。例えばクリスマスのケーキって、大手のは純粋な生クリームじゃないんですよ。生クリームは2~3日しか日持ちしないし、そもそも冷凍できないので、量産する為に形が崩れないようにゼラチンを混ぜたムースケーキになってるんです。でも、大手はそれを平気で生クリームといって売ってますね。

スタッフ そうなんですか!?それは知りませんでした!

旦那さま 自分のケーキをインターネットで販売する計画があって、今はその準備をしています。本当に良いものをお客様に届けたいっていうのが一番なので、見た目とか大げさな宣伝文句で売るんじゃなくて、本物を提案したいんです。

スタッフ なるほど。それは100&1のコンセプトも同じかもしれません。一口に手作り指輪と言っても、単にパーツを組み合わせたり、直に金属を叩いて作るとか、うちみたいに溶かした金属を流し込む型を作る方法とか色々な種類があって、それぞれメリットとデメリットがあることを正確に伝えてるところは少ないんです。

旦那さま 本当に見た目や言葉に惑わされちゃだめですよね。オーガニックと謳ってても、怪しい所はたくさんありますしね。ギルトフリーで甘味が少くても、カロリーが少ないとは限らないし。国産と言っても、それが本当に良いものなのかは疑問だったりします。

結婚生活における二人のアイテム

スタッフ 結婚指輪を作った時のことをもう少し聞かせてください。100&1では言葉や見た目に惑わされることはなかったですか?(笑)

奥さま はい。どんな形でも自由にデザインできるので、本当に気に入るものができました。とても親身にデザインの相談に乗ってくれましたし。結婚指輪の “意味” までは特に考えてなかったんですけど、100&1に来て「結婚生活における二人のアイテムにするために、二人で作る」って聞いた時に、とても納得しましたし、本当にここで作れて良かったと思いました。

旦那さま 自分達で指輪の内側に文字を彫ったからこそ、ただ買ってくるだけのものとは思い入れが違うし、作った時のことも思い出しますね。何度かやり直したのも忘れないです(笑)

スタッフ その苦労が記憶に残るんですよね。実は『喧嘩しても、仲直りしてやり直しができる』っていうメタファー的な意味合いもあります。作ってる時は緊張しましたか?

旦那さま サポートがあったので不安はなかったですね。でも、ビデオを撮影しながらだったので、二人の馴れ初めとか相方のこととかが結婚式で流れると思うと、回答に気を使って緊張しました(笑)

スタッフ 実際に挙式の時に映像を流したんですか?

奥さま はい!周りから「とても素敵だったよ!」って言われました。

スタッフ 今日は本当にありがとうございました。いつまでも末永くお幸せに。


他のストーリーを見る