#05

STORY
2018年4月結婚 佐藤様ご夫妻
ジャスミンの花と新たに咲く花

スタッフ 本日はありがとうございます。皆変わらずお元気ですか?

奥さま はい。この通り、娘も元気に過ごしています。

スタッフ 可愛いですね!お名前は?

旦那さま 茉莉(まつり)です。

スタッフ お名前の由来は?

旦那さま ジャスミン(茉莉花)の花が好きなんです。小さくて可憐で、いい香りがして・・・花言葉は『愛らしい、温順、柔和』です。

奥さま 実は二人目もお腹の中にいて、ちょうど安定期を迎えたところなんです。

スタッフ そうですか!おめでとうございます。男の子か女の子かわかりましたか?

旦那さま 次回の検診の時にはわかると思うんですけど・・・

スタッフ どちらにしろ、益々にぎやかになりますね!

サプライズに込めたお子様と奥さまへの想い

スタッフ 今日は、サプライズプロポーズの話や結婚指輪を作った時のことを聞かせてください。結婚指輪を作りに来た直ぐ後に、サプライズを仕掛けたいと言って、ご主人が一人でペンダントを作りに来ましたね。奥さまはいつ、そのペンダントを受け取ったんですか?

奥さま 結婚式当日です。

スタッフ それは嬉しくて泣いたでしょう?(笑)

旦那さま それが、泣かそうと思ったんですけど、泣かなかったんですよ!

奥さま 驚きの方が勝っちゃって(笑)披露宴で二人が結婚指輪を作ってる動画を流したんですけど、その最後に突然別の動画が流れてきて・・・えっ?えっ?って。全然想像してなかったので、その時は感動よりもとにかく驚いたって感じですね。

スタッフ どんなデザインでしたっけ?

旦那さま ペンダントヘッドは赤ちゃんがお包みに包まれてる様子を形にして、赤い石はルビーなんですけど、女性の守り石という意味だったので使いました。エンドパーツには結婚指輪にも彫った+をデザインしました。

スタッフ +の意味は何でしたっけ?

旦那さま 1つはゲームコントローラーのマークです!二人共ゲーム好きなんで(笑)それともう一つの理由は、中島みゆきさんの「糸」っていう曲からです。縦の糸と横の糸を一番簡単に表しました。

スタッフ 動画はどうやってご用意されたんですか?

旦那さま 自分で編集したんです。仕事が忙しくて夜遅く帰ってきた時でも、少しずつやろうって決めて。それで、妻に分からないようにウェディングプランナーにこっそり渡しました。

奥さま 私や産まれてくる子を想ってあのペンダントのデザインになったこととか、私の知らないところで寝る間を惜しんで動画を作ってくれたこととか、本当に嬉しいですね。

デザインの意味と文字を彫る意味

スタッフ 100&1はどうやって知りましたか?

旦那さま 私は料理人をしてるんですけど、私の店に100&1のオーナーがよくご来店されてたので、これも何かの縁だと思って。結婚指輪を交換する意味とか、なぜ二人で作るのか?とか、色々聞いてるうちにここで作りたいって思いました。

スタッフ 指輪のデザインについて聞かせてください。

奥さま シンプルな中にオリジナリティを出したかったので、ラインを2つ入れました。

旦那さま 華奢なデザインだと長く保たないって聞いたので、幅と厚みを少し太くして、その内側にイニシャルを彫りました。

スタッフ たまには内文字とか見直したりしますか?

旦那さま 見ますね。特に喧嘩した後に見ると、色々なことを思い出して気持ちが落ち着いたりするんです。

子は鎹(かすがい)

スタッフ クタクタに疲れた時でも茉莉ちゃんの顔を見たら吹っ飛びますね!?

旦那さま はい。完璧に!

奥さま 主人は遅く帰って来ても、茉莉が起きてれば必ず相手しますね。休みの日はすごく私を気遣ってくれるし、茉莉の面倒も見てくれるし・・・すごく良いパパなんです。

旦那さま 茉莉が大きくなったら、一緒にホットケーキ作ったり、料理作ったりしたいですね。あと、魚の捌き方とか教えたい!魚捌ける女性ってポイント高いと思うし(笑)

スタッフ 出産は立ち会ったんですか?

奥さま はい。陣痛から産まれるまで24時間くらい、一睡もしないで立ち会ってくれました。

旦那さま 産まれた瞬間は感動して泣いてしまいました。茉莉は産まれて2日で目を開けていて、抱っこする私を見るんです。

スタッフ それはもう、可愛くてやられちゃいますね!

奥さま つわりが酷い時とか、じいじやパパに当ったりしてしまうこともあるんですけど、茉莉に「めっ!」って言われて・・・本当は感謝してもしきれないのにって反省しますね。だから来年の目標は優しいママを目指します!

旦那さま 今はなるべく一緒にいられる時間が欲しいです。家族皆んなが楽しいのが一番だし、そう感じれるよう努力したいですね。

スタッフ 今日は茉莉ちゃんとも会えてとても嬉しかったです。お身体に気を付けて、いつまでも楽しく過ごしてくださいね。それと、二人目の赤ちゃんが生まれたら是非また遊びに来てくださいね!

奥さま はい。是非!


他のストーリーを見る